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ワインとかITとかとか。

衰退市場〜TVは滅べ〜

速水もこみちの相手は竹内結子
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=115565&media_id=10

記事のタイトルあんまり関係なし。
記事の内容は、各社が視聴率を取るために1月のドラマ放送には力を入れる、ってはなし。

競争論を少しかじった人ならわかるだろうけど、これ最悪のケースです。
市場のプレーヤー全員が同じ行動→みんなだめ→市場衰退というケース。
ある意味ゲーム理論囚人のジレンマチックw
同僚の言う「合コン理論」と同じ。

伝統的な競争論に従うなら、1月の視聴率ではなくほかの四半期の視聴率で絶対的な数値をたたき出す、そもそもドラマ以外のものを放映する、ブロックバスター的にアルトラ豪華キャストでドラマを作る、ストーリーを恋愛以外に向ける、など。
外注でドラマ制作して、CM価格がほどほどでもやっていけるようなコスト構造にする、てのもある。

ん?ブルーオーシャン的な戦略ならどうするかって?
そりゃ、Googleに身売りでしょw
PBR1倍の価格でも買ってくれるかどうか知らないけどw

過去のものになりつつあるコア・コンピタンス戦略なら、TV事業を売却して、人材会社つくって、人気男優/女優/アイドルを殆ど引き抜けばいい。
いわゆるスイッチング・ハブ戦略なり。