World Digger

ワインとかITとかとか。

ゆっくり週末計画・・・破綻

今週は人と会う予定を入れずに、久しぶりにゆっくりすごすつもりだったんだけど、土曜日に突然予定が入った。

私とは別のプロジェクトにいる同僚のクライアントのスウェーデンから来たお客さん(つまり、弊社的には客の客)が秋葉原で買い物をしたいと言って、私の同僚に何故か白羽の矢が立ち、しかし秋葉知らないよ〜とのことで、呼び出しを受け、秋葉原&銀座観光ガイドすることになった。

で、お客さんのスウェーデン人さん2人(テッキーな人とかっこいい人(背が高くて、FF12のバッシュに似てる))、私の同僚、私の4人で秋葉原をぷらぷら。
2か月ぶりの英語対応。

テッキーな人が、「KURO-BOXがどーしてもどーしてもどーしても欲しい」とのことなので、ネットで価格チェックしつつ、かっこいい人の「カメラとWiiリモコン」との要望にこたえるためにヨドバシAKIBAに。
ネット価格とヨドバシのポイント割引後の価格に差がなかったため、その場でカメラを購入。予算の75%でまかなえた。
次に、ゲーム売り場に行ってWiiリモコンを購入。予算の90%。
Wiiリモコン、あちらだと1つで8000円前後するらしい。
で、その後2Fに降りてPCパーツコーナーで玄箱発見。
玄箱はHGとPROの2種類が出てるが、「後悔しないために両方買う」とのことで、両方購入。
さらに、使ってるOS不明なNASキットが安かったので購入。
玄箱Linuxであそぶんだ〜☆」とのこと
予算の90%程度。ヨドバシは定価販売系商品買うのにはいい。

荷物が結構増えたので、電気街側への連絡路のロッカーに荷物を預け、電気街裏道に。
あきばおーで999円のSDメモリーカード型MP3プレイヤー、ARKでメモリースティックPRO、ドスパラでSDカード、TWO TOPでバタフライ型キーボードと鬼のように購入。
どれも予算の70%前後。
やっぱり彼らにとってはめちゃくちゃ安い価格とのこと。

その後、いたずら心を出して武装商店に案内。
怪しげな雑居ビルの細い階段にやたら感銘を受けつつ、現代の武器屋に大うけ。
テッキーなひとが、挫折禁止のマグカップ(英語で説明が書いてある)を買った。
・・・えー、一応かなり偉い人です。

で、秋葉原で買うもの全部買ったので、銀座に。
銀座ではGLOBALという包丁を探しているとのこと。

プランタン、三越松屋の順で見て行ったけど、だんだんラインナップが減り、三越では在庫がない商品もいくつか。
他に店がないか、カスタマーセンターに電話で聞くも、他にはないとのこと。
仕方ないので一番ラインナップの多いプランタンに戻って購入。

これで買い物が全ておわったので、彼らの止まる赤坂の方のホテルに移動。
夕ご飯をご馳走してくれると言ってもらっちゃったので、あまり負担にならないように美味しくて安い寿司屋を検索。
なにかあった時のためにZERO3esも持って行ったけど、ZERO3esでネット調べながら、812SHとEarSet2でカスタマーセンターと電話。
あー、電脳化ひつようだなー、と思った瞬間。

検索したが今一いい店が見つからなかったので、彼らがホテルに荷物を置いる間にコンシェルジェに相談。
歩いて5分程度でいい店があるとのこと。

ふらふらと歩いてその店に行ったものの、「ごめん、今日のネタもう全部切れた」と謝られつつ、「せっかくだから蟹でも持って行って」と言われて、毛ガニを2杯もらった♪
ビニール袋で、外から見える状態でw

で、毛ガニを下げつつ、もう一軒教えてもらった六本木の方のお店に。
道中、やたら注目を浴びる毛ガニ。

で、ちょっと迷いつつも、ZERO3esで地図を検索してすし屋に到着。
「蟹をちょっと料理してくれませんか?」と聞いてみたが、持ち込みはダメとのこと。
まー、衛生上の問題があるから仕方ないよねー、と言いつつ乾杯。
で、お酒飲んでいたのだが、寿司がなかなか運ばれてこない。
2杯目になっても来ないので、聞いてみたら注文を受けてないとのこと。
マネージャーが出てきて謝られつつ、待つこと15分。
よやくお寿司にありつけた。
ネタはふつう、卵焼きは美味しかった。
で、セットとは別にみんなであぶりトロ、しゃこ、ホタテを注文。
あぶりトロはけっこうおいしかった。
しゃこももふもふとおいしかった。
でも、その後のデザートのオレンジアイスクリームが合成調味料の味が強く、同僚は食べれなかった。

その後同僚に「He is not my boy friend」とツンドラな説明をされつつ、談笑。
いやー、リアルにこれを言われるとは思わなかったが、なかなかゾクゾクきた。

おなかもいっぱいになって、話もたくさんしたので、途中不動産価格を見てびっくりしながらも、ホテルにぶらぶらと歩いて戻り、See you!でおわかれ。
日曜10時のフライトでスウェーデンに12時間かけて帰るそうな。
んー、再来年の海外旅行の予定が決まってないから、行くのもいいかなー 北欧行ってみたいし。

唐突なイベントだったけど、スウェーデンの話や、PCの話など、色々話が出来て楽しい一日だった。

ちなみに、翌日にカニをはぐはぐと食べた。
半年ぶりくらいのカニ。初毛ガニ。
カニミソがめちゃくちゃ美味しかった。
今度カニくれた鮨屋に行こう。