World Digger

ワインとかITとかとか。

FY2007損益計算中・・・・

今年ももう終わりなので、今年の損益を計算。
会社の12月分の給与がまだ見えないけど、今年の目標値はぎりぎりクリアした見通し。

思えば、今年はいろいろと大変だった。

2月28日は中国市場暴落に伴って、BRICsファンドを処分

6月に中国市場再暴落を機に、プットを買いまくるも、大幅上昇して大損失。その後コール買いもして泥沼にはまり、月間損失を更新。

8月中旬、サブプライム崩壊からの暴落のなかで、プット売りで大きな利益を上げ始める

10月、色気を出して前日にコール売りをしてしまい、ストライクプライスに50円の余裕しかなかったSQ。

11月、ポジションを取っている時に暴落に巻き込まれ、SQ前日に鬼のような追証を求められた。SQ自体も200円程度しか余裕がなく、SQ前夜のNYは上がり下がりのジェットコースター。
SQを運良くパスして、月間収益を更新。

そして、12月。
ボラが落ち着き始めたので、少し早めにポジションをとり、堅実に利確。
その後、再度ポジションをとり、途中500円の暴落を何の問題もなくクリアし、SQ前日の追証も想定内かつ、全ポジションがSQ決済対象だったので払わずにクリア。
SQは何の問題もなくパスし、月間収益ベスト2に。


結局、トータルでは相場を予想した投機で大損して、シナリオ理論通りのスプレッドで大幅な利益・・・・

うん、2008年は大人しく相場予想はやめて、投機もやめて、毎月安定した収益と、暴落時の大収益ですごしていこう。