World Digger

ワインとかITとかとか。

誰が運用してる?

企業年金、運用見直し・KDDIは世代別に分割
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080326AT2D1900N25032008.html

企業年金って、誰が運用してるんだろ。
401kなら適当に従業員だましてファンド買わせ、会社にはIPOとかもらって長老一族の年金増やすのが常套手段だけど。

うーん、自社運用の年金って誰がまわしてる?
大抵は生保に投げてるんだろうけど。
まさか、適当な人事ローテーションで偶然運用担当になった人・・・なのかな?

松下の未公開株はチャレンジング過ぎorインサイダーの臭いがする。
ベンチャーキャピタルのヒット率わかってるのかなー?

KDDIの年2%は国債の利回りをわずかに上回る程度で、目標が低すぎ。
せめて4〜5%は目指さないと・・・。
適当な外債の仕組み債レバレッジ効かせて為替ヘッジして組成してやればすぐいけると思うんだけどなー。