World Digger

ワインとかITとかとか。

ありえないトラブル

今日は会社のPJTの関係で名古屋に出張して会議をしていいた。
昼過ぎには会議が終わって、エストマーレでいっぱいやって帰ろうと甘いことを考えていたのだが、なぜか超横殴りがきた。
名古屋で別のPJTにアサインされている友人から連絡があり、彼女のクライアントのお客さんのノートPCのHDDがクラッシュしてしまったので、リカバリーしてほしいとのこと。
ちなみにその人は半年以上前に秋葉原ツアーをしろと休日の朝に呼び出されたときの人。
・・・なぜかいつも唐突なイベントになるなぁw

で、リカバリーはなぜかLinuxを希望されて、しかしこちらとらほとんどWindowsしかさわったことがない状態。
で、慌てて仕事終わらせて、マリオットのラウンジでPC開いてディストリビューションとかインストール方法を調べ、ビッグカメラにHDD買いに行って、ついでにLinuxの入門用雑誌を購入。
で、クライアントのお客さんと友人と合流し、お客さんのホテルの部屋に行ってリカバリー開始。
PCバラして、HDD交換して、KNOPPINX入ったCD突っ込んで、HDDインストールして、その間に夕食とって・・・
で、帰ってきたらインストール終わっていたけど、リスタートしたらエラーorz
HDDがフォーマットされてないとか何とかエラー吐かれたorz

ま、まぁ、KNOPPIXだからCDbootできるし、というところで納得してもらって、サポート終了。

Linux勉強しよう・・・・
ラ・ホーヤで夕食おごってもらってるし、これではさすがに申し訳ないおorz

ついでにWinXPについてもBootableなisoを携帯しよう。
いつもリカバリーキットをそばに生活するっぺや。

・・・てか、VistaのUltimate持ってればいいか。
あれならドライバーほぼ全部網羅しているし。
重くてUACがウザイ以外は欠点はあまりないし。<それが致命的ですが