World Digger

ワインとかITとかとか。

XP SP3導入・・・・ちょと不具合orz

2006/12からOSを再インストールしていなかったので、SP3・HDD取り替えというこのタイミングでOSを入れ直した。

今回はnLiteを使って、
1. XP SP2にSP3を統合
2. いらんアプリ/サービスを削除
3. とりあえず使わないサービスを停止
4. シリアル情報などを入力
して、統合OSディスクイメージをiso作成、焼き。

ドライバ、アプリは最新版を拾ってきて、software用のHDDに保存。
で、OSインスコ→ドライバ→アプリインスコ→設定のカスタマイズ。

XP SP3単体の時は、起動にかかる時間が35秒ほどで、メモリは97M。
ドライバ・アプリ類を導入した後は、55秒で、300Mほど。
うーん、重いw

現時点で発生している問題は3つ。よろしくない順に、
・GFのドライバのForceWareとで複数の不具合発生。
デュアルディスプレイの壁紙設定が不安定
>2ndディスプレイの表示が不安定
・OutlookExpressのアイコンが見つからない・・・どこだったっけw
・ドライバ系のインストール時に、「既存のファイルを置き換えてOSが不安定になりますがよろしいですか?」と表示される。一応エラーではないが・・・

ということで、致命的なエラーは発生していないものの、わずかに不便なので、夏ぐらいにもう一度入れ直すことになりそう。
つーか、デュアルディスプレイで違う壁紙使うとか、普通にOSレベルで対応してくれ・・・

あ,Lunascape4のお気に入り/設定移植は前より多少面倒なものの、設定含めて移植できるので大変便利。
Firefoxは一部のお気に入りが移植できなくてっちょっと面倒だった。

そして、旧HDDが異様にゴリゴリ音を立てる。
160Gプラッタ*2のじだいのもので、結構酷使していたが、データ用としても使わない方が無難かな・・・