World Digger

ワインとかITとかとか。

統計の取り方は正しいのか?/自分の性格に合った市場を選ぶ

格差社会を物ともしない 金持ちになる「性格」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=463205&media_id=10

統計の取り方に疑問を抱かざるを得ない。
?信頼できる水準の母集団を調査対象としているか。
?ここであげられている項目は、1000万円以上の集団とそれ未満の集団で、明確に異なる結果が出た項目か
?一般的な性格の分布と、確率的に起こりうる性格の分布が、1000万円以上の集団の性格分布とは明確に異なるのか
心理学者とか、どちらかといえば文系の学者の統計の理解は著しく低いことが多いので、まず疑う必要がある。

ちなみに私は5個該当。
この分析に基づくとあまり縁がないとのことだが、そもそもこの分析が正しいという前提で、この分析で好成績の人が金持ちになれるような市場にいないので関係ない。
自分の性格を矯正するよりも、自分の性格で金持ちになることのできるような環境に移る方がストレスがないと思うんだけどなぁ。

シリコンバレーなんてのは、その典型。
んー、性格別、幸せになれる市場一覧みたいなのを作るとおもしろいかも。
市場別にタグつけて、分類w

タグの例;
社員は病気
病院脱走中の社長
兄貴
妖精
きらめき病棟でまた会える
深刻なナード
哲学
宗教
スイーツ(笑)