World Digger

ワインとかITとかとか。

できない子をどう伸ばすか(リアル・ケーススタディ)

今仕事で下についているよーな立ち位置の子がどうにも成長しない。

症状としては、以下の3+1分類の症状。

<能力不足>
・理解能力が低い。本を読んでも理解できていない。
・自分がわかっていないのがわかっていない。
・論理立てて考えられない。問題を整理できない。
・自律できていない/タスク管理できていない
Excelがまったくできない(関数が扱えない)

<Attitude>
・自分は勉強していると思っている。
・すぐに「できない理由」を列挙する。
・夢ばかりいって、現実的なステップに落とせていない。
・変なところでプライド/劣等感がある。
・新しいことに挑戦しない。

<コミュニケーション>
・質問に対して適切な回答ができない。
・主語等を抜かすため、会話が理解しづらい。

<その他>
・CoolBizだけど、服装が微妙。
せめて襟付きシャツかジャケット着てくれ。
半袖Tシャツはやめてorz
※女の子です。

これが学校なら、教育する義務を持って、成長するまで待てるんだけど、
一応仕事なもんだから締め切りとかあって、成長させつつも成果物を作ってもらう必要がある/お客さんとコミュニケーションする必要がある。
思い悩んで教育書を何冊か読んだが、仕事の場で活用できるケース/メソッドはあまりない。
私が焦りすぎなのか?

うーん、どうしたものか。
多分これから3ヶ月は教育する必要があって、1人で出張してお客さんの対応することもある。
状況はかなりヘヴィだ。

というわけで、みなみなさま、リリースする以外のアドバイスや過去の経験談をPLZです。