World Digger

ワインとかITとかとか。

ルンバルンバルンバルンバルンバ!!!!

自動掃除ロボット「ルンバ」が5万台を突破--150台限定ブラックモデル登場
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377526,00.htm

絶望した! 人間の怠惰さに絶望した!!!!!



というのは置いといて。
ルンバはいろいろと面白い。
・そもそも汚い部屋に導入できない(ルンバ用の部屋設計がある程度必要)
・効率的な掃除ではない(モンテカルロ的な、数打ちゃ当たる掃除を時間をかけて実施する)
・用途的にギーク向けではない

特に1つめは面白くて、掃除ができない人がルンバを買っても、その可動範囲の狭さのために、ほとんど役に多々なき。
だから、ルンバはそれなりに掃除をして、部屋が片付いている人が、普段の部屋掃除を省くために購入されるのに適している。
うん、ビジネス的にはニッチな気がする。

同僚や知り合いで部屋の片付いている人って、あんまりいないからなー
って、これは一人暮らしが多いからか。