World Digger

ワインとかITとかとか。

冷や汗ダラダラ・・・

まちがえてPCのデータ&バックアップ消しちゃった\(^o^)/

いや、OS入れ直そうとしていて、OSの入ってるパーティション消そうとしたんだけど、まちがえてメインデータの入ってるDドラ消しちゃった\(^o^)/
普段ならバックアップから復帰すれば良いんだけど、今回はHDD間データ整頓中にバックアップデータも削除済みなのさ\(^o^)/

で、きづかないまま色々他の問題(nLiteでOSカスタムしたり)してて、さっき気づいて修復にかかったところ。

ブートセクタも書き換えちゃってて、単純なパーティション復元できない\(^o^)/

FAT32/NTFSに対応するフリーのパーティション復元ソフト「PartitionRecovery」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/partitionrecovery.html

ブートセクタから復元させるのはめんどっちい
パーティションブートセクタの回復方法
http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS02.html

で、このあたりであきらめてFinalData投入。
昔のverだから、マルチコア対応してねえw

で、他にも手段がないか色々調べて・・・
Dskprobe.exeはあまりwebよんでなくてよくわからん。
でもブートセクタ切れるから、ファイナルウエポンかも。
TestDiskはパーティションマジッック制作者の作ったフリーソフト。良く訴えられなかったなw

といってる間に復元完了。
データ量が少ないから、1時間ちょっとていど。
はぁ〜、どっこらどっこら。

さて、OS入れ直すか・・・
てーか、OS入れ直し作業で冬休み1日潰れた。
しかも明日半分仕事だから、それまでにPC環境戻さないとぉぉぉぉぉぉorz

いま緊急用/モバイル用ノートPCも、緊急要件で人に貸してるから、データの保存状態が悪いのよねー。
会社PCで復帰作業補助とか、OSカスタマイズとか、ありえねーorz