World Digger

ワインとかITとかとか。

IPO補欠当選したけど辞退=ユビキタスエナジー

ユビキタスエナジー(3150)
http://www.ub-energy.com/


IPO補欠当選したけど、辞退することにした。
少し前に書かれていた↓の記事で調べてみたら、やばげな記事が沢山。
ユビキタスエナジー ご納得の上でのご購入を




売上の78.4%を占める"エネルギーコストソリューション事業"は単なる詐欺&おそらく会計操作。


【詐欺】
1.クライアント工場の電力プラン変更をする。
2.ブレーカーが落ちないように、ゴミレベルのブレーカースイッチをつける(リース)。
3.7年リースで90万円です。ウマー
やってることはただの電力料金変更だけ。それで90万。
死ねばいいと思うよ。
社長はblogで、電力の鬼とかアホなこといってるけどただの詐欺師。
テレウェイヴ取締役まで上り詰めて、詐欺スキルを磨いたのかなw
まだデリバティブ使って電力料金安くしてたエンロンの方が美しかった。




【会計操作】
1.ブレーカースイッチについて、提携リース会社(クレディセゾン)に対して販売し、リース会社がクライアント工場にリース
2.多分売上はリースする権利を現在価値で計算して建てているはず。
 ex)7年90万のリースを、毎年約13万の売上とせず、権利売却により今年度40万で計上とか。




【監査とかどうなってんの?】
・内部統制については、平均年齢26.0/平均勤続年数1.6年だから、まあ期待できないとしてw
トーマツはちゃんと監査してるの?
・主幹事のみずほインベスターズはちゃんと業務内容/会計処理見てるの?
ジャスダックはちゃんと業務内容/会計処理見てるの?


てーか、こいつらみんな粉飾決裁発生による市場の信頼低下&株価低下がどのくらい悲惨か、まだ理解できてないのか。
エンロンワールドコムからもう7,8年たった。
当時はアメリカ的経済/経営がどうとか、MtM会計がどうとか、さんざん(的外れなことを)叩いた日本人が多かったが、そもそも足下から腐ってるってw




【プライドとかないのかな】
・私自身、詐欺してお金を巻き上げる方法はいくつか知ってる。
・でも、詐欺みたいな低知能な手法でお金儲けても、全然うれしくない&プライドが許さない。
・自分の行動が「ウォルストリートジャーナル」の1面に乗っても恥ずかしくないように行動しなさい、って教訓は正しいと思う。
 →日経新聞はそもそも糞というのは、とりあえず置いておこう。


この辺参考
これって詐欺じゃないですか?
ユビキタスエナジー