World Digger

ワインとかITとかとか。

仏伊旅行07日目、リヴォルノからフェリーでサルデーニャに渡る

今回の旅行で一番長い時間をすごすことにしていたサルデーニャは、イタリアの西にある島。
フィレンツェからサルデーニャへの行き方としては、飛行機か船かの2つの行き方があるが、飛行機はたくさん乗っているので久しぶりに船に乗ることにした。

フィレンツェ駅からリヴォルノ駅までTGVで約1.5時間・10ERUR=1stクラス。

さらにリヴォルノ駅からバス2に乗り、マクドナルドが近くにあるpiazza Grandeでバス3に乗り換え、港に。
このあたり、行き方がよくわからなかったので、同じく港に行く家族とiPadを使って何とかコミュニケーションし、港にたどり着くことができた。

このコミカルな外観の船が今回利用するMOBYシップ

フェリーに乗るのは相当久しぶりだったが、驚きの8階建てで設備が異常に充実している。

部屋。狭いけどシャワーもあり、設備は充実している。

屋上のプールつきデッキ。Barあり。
なにこのリア充空間?

船内にはレストラン・バーなど4種類。
キッズスペースもあった。

船内をぶらぶらしている内に出発の時間は近づき、離岸。
けっこう多くの人が見送りに来ていた。

夕食=カプレーゼと水。船内を撮影しまわっているうちに、レストランがほぼ閉まってしまったためこの内容に・・・
おいしかったけど!

夕食後は、屋上のデッキで星を見ながらゆっくり過ごす。

わんわん!

いよいよサルデーニャが近づいて、日の出に。
カモメも多く、パンを投げた人の近くに飛んできていた。

港に到着し、接岸。

港には他にもいくつかのフェリーが停泊していて、トムとジェリーもあった。
懐かしいなぁ。小学生のころに良く見てたなぁー

港からはあらかじめ手配しておいたハイヤーで、ホテルまで移動。