World Digger

ワインとかITとかとか。

月光蝶である!!!! ダイナーズ アートアクアリウム2013


去年も行ったダイナーズ アートアクアリウムに行ってきた。
http://bit.ly/17bB2hv






おっと、URL間違えた。
http://www.diners.co.jp/ja/cpn_evt/evt_aquarium2013.html
こっちこっち。
11時のオープンすぐは少し混んでいるので、12時頃に行くのが丁度良いかも(※平日)。


使ったカメラはFUJIFILMのX10。
初期型故に色々問題があるが28〜112mmでF2.0〜2.8という極めて明るいレンズを持ち、レトロなデザインも素晴らしいカメラである。
望遠時にF値が5前後になる競合製品とは違うのだよ!
最新型のX20はX10にあった様々な問題が解決され、オートフォーカスが早くなってさらに優秀なカメラになっているとのことで。
http://kakaku.com/item/J0000005361/




アートアクアリウムは相変わらずカメラには厳しい環境で、455枚撮影、内見れる写真が80枚程度と18%の採用。
基本的に暗い環境で、特に目玉の水槽は色が赤・青・黄色など変化していき、明るさと色合いが変わるためF値が低かったりオートフォーカスが遅いと死ぬ。
撮影はISO800〜1000程度、半分はマニュアルで撮影。
なお、例年通り携帯やペラいコンデジで撮影しようとして失敗しまくってる人多数。






















なお、どちらかといえば月光蝶ではなく虹の向こうにだと思う。
UC7巻はよ!!