World Digger

ワインとかITとかとか。

デジカメ購入〜

長らくカメラ類に手を出さなかったが、以前の靴の写真がうまく行かなかったのと、旅行で友人らが写真を撮ってるのがうらやましくなってw、デジカメを購入した。

やうゆさんみたいに一眼レフも考えたんだけど、予算と手軽さの点からコンパクトデジカメに。
一眼レフはこいつの性能に不満を感じたら買います>やうゆさん

買った機種はIXY 900ISとかと比較した末、FujiFilmFinePix F30に。
素数630万、レンズは35mm判換算で焦点距離36〜108mm相当、光学3倍ズームで、重さはバッテリ込みで195g。
ちょい重め。
価格は秋葉原の片隅の怪しいお店(倉庫とカウンターしかなくて、商品が展示されてないお店w)で格安で買えて、¥26670円。
淀だと35000前後+ポインツ15%なので、結構安い。
メディアは珍しいxDカードで、こちらはいつもどおりArkで調達。
Type Hの1Gで¥6300と、販売量の関係か、SDカードの2倍以上の単価。
まー、仕方ない。

評価見る限り、手ぶれがやや不安なものの、画質や電池の持ちなどは良好っぽい。
xDカードという問題も、デジカメとUSB接続すれば基本的に回避できるので問題なし。
家ならカードリーダーがプリンタについてるし。
ISOとかFとか色々変数があるから、どう設定をいじったらどこが変わるかが得結構楽しみ♪

サンプル撮影に、先日失敗した靴や、一昨日買ったiPod shuffleなどを撮ったりしてみた。
それぞれ30%,25%でサイズ圧縮がしてあります。

FinePix F30
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/

「気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート」
富士フイルム FinePix F30
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/05/3928.html