World Digger

ワインとかITとかとか。

USAメディア再編?

NYタイムズ、TV局9社を売却…新聞・ネットに注力
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070105i103.htm

DoWJonesの地方紙売却、WSJの紙面記事方針転換、そして今回のNYタイムズの地方TV局売却。
新聞・TVの競争状態が刻々と変わる中、利益を伸ばしているのはBloombergただ一社(だったはず)。
まー、Bloombergはそうとう特殊な立ち位置の企業だけど。

なんとなくだけど、メディアの存在意義の再定義が行われている気がする。
TVはより多彩な情報(受動的に視聴する情報)をばら撒くエントリーメディアに、新聞はWeb上の情報の解析に、Webは情報の伝達と全メディアの統合書庫に。
書籍の中で雑誌は情報と場合によってはその解析を一覧するものに(TVに近い)、本はWeb以上のレベルで情報を解析するものに。

今のところ私はWebと雑誌と本のみで生活しているが、世俗的な会話で多少知らないネタがあるものの、それ以外はあまり困ったことがない。
もうちょっとWebにTVの情報が入ってきてほしいけど。
てか、問題は海外メディアへのアクセス力の弱さってーか、やっぱり英語もっと勉強しなくちゃ本当にワイヤードの神様には会えないよorz