World Digger

ワインとかITとかとか。

年賀状返し

面倒だったので、今年は年賀状一枚も書かなかった。
mixiのあけおめ日記、友人らへのあけおめメールだけして、年賀状をくれた人には電話を返した。
ぶっちゃけ、年賀状作る手間考えたら、30〜60分くらいのあけおめ電話を返した方が手間かからないし、いろいろ話せるからいいと思ったのだ。
そんなに枚数が来るわけでもないしorz

で、まーいろいろ昔の友人と話したのだが・・・
話した内容でいちばんアレゲだったのはガチガチの日本企業での社内いじめのはなし。
能力あって、性格悪い人って全体最適で見ると本当にプラスなのかな、と思う。
まー、性格ねじ曲がった私が大きく言えることじゃないけどさw
個人的に、性格形成は先天的(遺伝的)なものよりも後天的な環境による影響が強く、その環境が良い・悪いで相当変わってくると思う。
ここで問題なのが、環境の広さそのものが狭い場合、環境の良い・悪いがピーキーになってしまうこと。
まー、つまり付き合ってる人の数が少なければ少ないほど、極端ま・閉鎖的な集団になる傾向が強く、そこで性格が朱に染まりやすくなるってことか。
まー、何が言いたいかってーと、狭い集団は極端に悪くなる可能性があるので、人づきあいひろげよーよ、って話。
ひきこもりの言う言葉じゃないですけどねw

「力なんてものはな、家柄なんかと違って後からいくらでも簡単に手に入るものだろう?」
by みやびちゃんぷりちー