World Digger

ワインとかITとかとか。

任天堂すごいなー

売上がもうすぐ1兆円。なのに従業員は1500人。
業種が全く違うから比較するのはおかしいけど、自分の会社と比べると、うにゅーーーて感じになる。

営業利益が23%、純利が18%と、両方とも非常に高い。
純利が174,290m、現在の株価が41800円、発行済み株式数が141,669,000株。
つーわけで、
EPS=174290000000/141669000
=1230
PER=41800/1230
=33.9倍。

うーーん、予想よりもPERは低いけど、そろそろ手を出すのは危険な領域でもある。
来年、再来年はWiiが圧勝、Xbox健闘、PS3は(ryになる予感がするが、手を出すべきか出さないべきか・・・

あ、日経かTOPIXをショートして任天堂ロングで持てばいっか。
利幅が縮む分はレバレッジかけて・・・って、個人でレバレッジかけるのは難しいorz
任天堂1000現物ロング、TOPIX連動投信を1000信用ショートで、あといくつか気になる銘柄をショートといったとこですかな。
今後の日本の景気考えると、ショート専用ポートフォリオは必要だお。