World Digger

ワインとかITとかとか。

スコープが狭い

たばこ千円で税収1.9兆円減?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=532466&media_id=4

少なくともたばこ単体に加え、以下の要素を考慮する必要がある。
・医療関係の税金(肺がん患者が??%低下する事による効果など)
・路上清掃業務費
・不審火による火事の削減(=消防費用の削減までいくかな−?)

医療関係まともに計算すれば、プラスになると思うけどな-
がんとたばこの関係性は相関値でてるから、すぐ計算できると思うし。

てか、さすが文系教授。
勉強してないこと丸わかり。
パレートの法則を考えると、残り3%の喫煙者が喫煙本数(たばこ売上)の20%くらい占めててもおかしくなかったりしてw


ThankyouForSmokingより
(たばこを吸って肺がんになった14歳の少年に対して)
「いいか、彼ら健康保険省は健康保険の支出を押さえるために、君を早く死なせようとしている。僕は君がもっと長く生きて、もっとたばこを吸ってほしいと思っている。僕は君の味方だ」
http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/