World Digger

ワインとかITとかとか。

情報フォローインターフェイス

800本のゲームに捧げた青春 21歳、攻略サイト「GAYM」で起業 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/05/news104.html

うーん、ゲーム攻略リンクを利用している身としては、こうした1つのサイトが攻略情報を載せていることにあまり意味を感じない。
攻略サイトで生計が立つのはびっくりだけど。
「ゲーム名 攻略 wiki」でググれば、大抵基本的な情報が記載された攻略サイトに突き当たる。

専門攻略hpだと情報の信頼性が高くなるのかなー
FFを発売後リアルタイム攻略してると、攻略wikiの情報はどうしても送れるんだよなー。

普通のニュースもそうだけど、フレッシュなニュースを見るインターフェス=既存ニュースメディアと、そのニュースに関連した情報をうまく掘ることの出来るライブラリみたいなのがほしい。
ライブラリはwikipediaとかだけど、あれは情報品質がぶれてるから、思ったほど役に立たない。

検索エンジンで掘り起こしていくのも、検索結果の優先度順づけの問題+ファッキンSEO対策で、ほしい過去の情報を拾うのは苦労するし。
検索ワードが悪いってのもあるんだけど。

うーん、検索条件で、検索時期を指定して、Googleのキャッシュ保存日時とかを指定できれば良いんだが。
少し前の1998年(だっけ?)Googleみたいな感じで。


あとは案として、こうした強力なゲーマーが多くいるnotゲーム会社から情報もらってorゲーム好きの人間集めてゲームプレイしてもらって、それにファミ通とかの売上高や事前人気使って、ゲームを評価+精密な販売本数/予想を予想して、ファンド運用する案がある。
通称ディープゲーマーファンド。
これで一生ゲーム生活して生活できるw
今のヤクトの企画書書き終わったら、調査&企画書作成するか…

Wiiのヒット、PS3の惨敗なんて、コアゲーマーには十分予想できた範囲なのに(個人としてはPS3Xbox360を買いますが)、株価には織り込まれてないんだよなー