World Digger

ワインとかITとかとか。

食生活ワンダフル

この2週間の食い倒れlog!
写真はフレンチレストラン カザマの3品。


・ラスコリエーラ
/毛蟹コース
http://www.la-scogliera.com/
前菜のカジキマグロのスモークで感涙。
毛蟹のショートパスタじゃ味がじんわりしみこんでいておいしいんだけど、ちょっと温度がひくかったかなー。
ま、人数いたし仕方ない部分はある。
メインのカジキマグロのグリルは、ぱっと見マグロのステーキ。
とってもうまうま。
デザートは7種盛り合わせをオーダー。
めっちゃでっかいさらにめっちゃたくさん盛りつけられてて全部おいしかった。
みんなの評判も上々でなにより。


・寿司大 別館
/大将お任せ握り
http://www.sushidai-kachidoki.com/
また一人、ウニ嫌いを治したw
ま、今回のケースはスキューバ中にムラサキウニが足に刺さって嫌いになってたケースだけどw
サバのあぶりうまー☆
でも全体的にちょっとネタが悪くなった気がする。
そして一緒に行った女の子=さっぱり系がすきが、大トロ炙り気に入ってくれたのもうれしかった。


・磯むら 本店
/串揚げお任せ
http://r.gnavi.co.jp/g006800/
串揚げお任せコース、一周しましたwwwww
かにのキス巻きが絶品だった。
そして後半になるにつれ、投げやりなものが多くなってきたw
食べまくってmgrの予算突破してやったさw 見積もりが甘かったようねw


・加賀屋 銀座店
/おまかせ会席
http://r.gnavi.co.jp/a618100/
加賀料理の店。
前菜;何食べたか忘れたけど、どれも絶品だった。ぬたうまー
刺身:フグと甘エビ。初めてまともなフグ刺したべたけど、おいしかった。
甘エビはあらかじめ味付けがしてあり、ねっちょりあまあまでうまー。
焼き:サワラの塩焼き+味噌焼き。うまー
煮物:メニューを変更して治部煮に。ぬっとりこってりぽくぽくでめっさおいしかった。
酢:加能蟹を酢で。うまー
デザート:抹茶とか。抹茶はそんなに濃くなく、適度の甘さと苦さでとても上品だった。
全体的に上品で非常においしかったけど、ちょっとコスパが悪いかな。
うーん、というか一人2万以上の店でコスパに見合ったと感じた店は恵比寿@ウエスティンくらいだなー。
このレベルの店選びは案外難しいかも。


ちなみに、金曜なのに、お客が私達意外には、偉そうなおじいちゃん2人組しかいなかった。
この後いったバーのマスターも「2月は死んでる」と言ってたが・・・






<北海道編>
フレンチレストラン カザマ
※1日目昼食
http://www.pkazama.com/
/ランチA
前菜:牡蠣のフラン、ムール貝のカレー風味ソース
要はフレンチ茶碗蒸し。ぢつは牡蠣はあまり好きではないんだけど、フランになった牡蠣はめちゃくちゃおいしかった。
メイン:銀だらのムニエル
やわらかくて、ふしぎなあじで、おいしーの☆
デザート:落ちついたショコラ、ちょうどの甘さのヴァニラアイス。
おいしかった☆
ちなみにお皿は全てニッコー


焼きとうもろこし
※1日目おやつ
雪祭り会場で食した。うまー


北海道牛肉バーガー@JPビーフ100%
※1日目おやつ2
雪祭り会場で食した。うまうまー
やっぱ和牛100%ハンバーグはいいわー☆


すみれ本店
※1日目夕食前のラーメン
https://www.sumireya.com/main/mainshop/
/味噌ラーメン+チャーハン


ツキサップじんぎすかんクラブ
※1日目夕食
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html
まさかの飲み食いしまくって1人前1500円程度にしかならない店
ラムの薄肉をひたすら(持ち込んだたれを使って)食べ続けた。
おにぎりはちょっと微妙だったかなー


SKY K
※1日目飲み
http://www.jalhotels.com/jp/domestic/hokkaido/sapporo/restaurant.html#02
1980年代の雰囲気でまったりと過ごせた。
夜景がとても美しい。雪夜景〜☆
チーズ&ドライフルーツ盛り合わせが思いの外豪華でgood。
チャーリーチャップリンの味はそこそこ。


なだ万雅殿
http://www.park1964.com/n_restaurant/nadaman.html
※2日目朝食
朝からなだ万!Yes!
落ち着いた上品な味だった。
単身の男客私だけwあははw


巽鮨 本店(花園店) (たつみずし)
http://www.tekipaki.jp/~otaru-tatsumi/
※2日目昼食
地元の人に聞いて訪問。
とりあえず特選にぎりをorder。
生タラバうまー ボタンエビうまー 大トロうまー ウニうまー
ホッキ貝うまー ホタテうまー
で、当然足りないので単品注文をがんがんと。
シャコが握りで600円・・・でもめっちゃおいしかった。myBestシャコ。
シャコあいしてる。
ニシンのお寿司・・・アジのちょっと変わった感じ。おいしかったけど、好みではなかった。
イカ・・・イカたくさん!細切れ!うまー でも醤油じゃなくて塩とスダチで食べたかった。
そして、八角↓。見た目と違って繊細で、油が少し多めで、でも引き締まった身。
http://www.tekipaki.jp/~otaru-tatsumi/susume-w.html
なんというか、歯ごたえのある濃い鯛みたいなw
白身にもっとインパクトがほしい人におすすめ。おいしかった&好みだった。
あんこう汁をサービスしてもらったけど、残念ながらこちらはそこそこ。
玉もそこそこ。玉は東京の方が芸が細かくておいしいのかも。


再訪したら、シャコと八角と、大トロと、いくつかオススメ食べて別の店と食べ比べるのが良いかも。


生キャラメル
※2日目おやつ
くちのなかでとろけるキャラメル。これは確かにおいしい。






で、この土曜日に毛蟹と天然活ホタテ貝が配送されるから、日本酒@男山と一緒に食べるのだー
あ、あとカンガルービーフジャーキーfromオーストラリアもね。