World Digger

ワインとかITとかとか。

TCI &電源開発 /ニュースチェキ

TCI、日本への投資回避を警告
http://www.hf-klug.jp/hfnews/hfcomp/hfcomp001895.html
>アクティビストによる経営改善要求が認められるまで、日本の将来は暗い
>「Jパワーはキャッシュの怪物だ。金利1%の国において、キャッシュフロー純利益率は20%に達している。現在の3倍で株価の取引されるべきだ」

PER19.05、PBR1.26
キャッシュフロー純利益率=当期純利益÷営業キャッシュフロー
(営業キャッシュフローを構成する要素として、当期純利益減価償却費、運転資本の増減があります。この中で当期純利益の割合を見ることによって、企業活動の収益性とキャッシュフローの成長性を読み取ることができます。逆にこの比率が低い場合は、減価償却費や運転資本の圧縮分が大きいということであり、キャッシュフローの安定性が高いと見ることができます。)
トヨタは500%(=成長余地が高いが相対的には不安定)


 ここまでTOBが否定されると、日本で敵対的TOBが成立する要件がどんなものなのか気になる。
 印象?根回し?お金持ちぶらないこと?
 で、それのどこが資本主義?





【経済コラム】日本改造に足りない日本人が苦手な英語−W・ペセック
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=aTUDIKAiAqp8&refer=commentary
>国の経済力や頻繁な日本人の海外渡航に比較して、英語を流ちょうに操る能力は驚くほど低い。
>第2言語としての英語のテスト、TOEFLを2007年に受けた日本人の点数は中国やインド、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、ネパール、韓国、ベトナムを下回った。北朝鮮にさえ、及ばないありさまだった。
>日本に非常に勢いがあって商売目的の外国人が押し寄せた1980年代ならまだしも、今や日本企業は国際社会を相手にしているのだ。

海外に旅行に行くと、私程度の英語力でも「初めて英語をしゃべる日本人と出会った」と言われる。
もうちっとどうにかならんものか
・・・といいつつ、BLACK SWANの読書サボり中orz


ニコニコテスト