World Digger

ワインとかITとかとか。

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる その3

その3にして最終回にしたいところ。 /日本酒にワイン(ブシャールのシュヴァリエ・モンラッシェ2013)を合わせるという、料理はどこに行ったんだマリアージュで丸く解決・日仏友好! 華やかな軟水の厚い層を、香る硬水がゆんわりと浸食し、融合するという飲み…

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる その2

追記:その3も書きました。 nanoha3.hatenablog.com ご本人(未確認)がtweetされてるのを観測してしまったので、コメント。 「日本酒がフランス料理で使われるようになっている理由」を書いた記事を”出鱈目”という方は、ずいぶん極端な考えを持っているようだ…

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる

/モダンフレンチのsanmi・赤坂見附 金目鯛のカルパッチョにヘンドリクス(ジン)とシャンパーニュリキュールを使ったレモンサワーを合わせて。もはやモダンフレンチなのかワインなのか、何がなんだか。 toyokeizai.net この記事があまりにも酷いので、突っ込…

5万/10万といった価格帯別のノートパソコンおすすめ

定期的に人にお勧めPC聞かれるので、比較基準になりそうなものを雑多にまとめておく。 最近SurfaceGoが発表されて、399ドルという価格(※日本除く)で盛り上がってたので、意外と安PCのスペック改善が知られてない気配を感じたので、その参考にも。 分類の軸は…

RX100M6が高倍率ズームを取り入れた理由

を想像してみるなど。 av.watch.impress.co.jp 3行で; ・スマホのカメラがズーム可能になったので高級コンデジの立ち位置が無くなった ・スマホにできないことをしなければ生き残れない ・F値が大きくボケが弱いのは、ボケ加工モードでカバーして欲しかった…

Sony RX1RM2。3番目の優秀な眼を持ち歩く。

Sonyのコンデジ、RX1RM2を発売直後に買って2年が過ぎ、約22万枚撮影した。 当初は食事会用カメラとして、RX100M3の代替機種として購入したに過ぎなかったが、色々と出かける中で、カメラ以上の意味を感じている。 RX1RM2は驚くほど画質が良く、そして軽い。 …

2018年PCアップデート

自作PCの中身を入れ替えたので備忘録。 ・そもそものPCコンセプト 静かな時間帯でも無音。ファンは10dB以下、HDDも五月蠅くない HDDは38度以下、システムは40度以下、CPUはピーク60度に抑える 3画面モニタ(UXGA+WQXGA+4k)に60Hzで対応 上記4点を満たしながら…

激痛風鍋

昨年作った痛風鍋のリクエストがあったので、今年はいろいろパワーアップさせて作ってみた。 昨年は、最初にすっぽん鍋を作って、それから痛風セット=白子あん肝牡蠣を入れていた。 ただスッポンが思ったよりも出汁が弱く、品良くまとまってるけどパンチが…

高級ワインに対するよくある誤解

togetter.com のブコメ欄で、トップブコメからして色々と間違った認識があるので突っ込み。 ※たまたま格付けで出されていたものと同じ銘柄のワイン(ビンテージは違います)を今月末に主催するワイン会で出すので、写真を貼るという性格の悪いことをしています…

松茸すき焼き

小林銅蟲先生の negineesan.hatenablog.com を見てお腹が空いたので、真似することに。 築地の青果棟に行って、トルコ産松茸1kgMサイズを5800円でゲット。 ついでに傘の開いてる4本入りを1000円でゲット。 その帰り際に場外の新海商事さんhttp://inamisyoute…

au/SBの「機種代半額オプション」の悪辣さについて

auのアップグレードプログラムEX/EX(a)、SBの半額サポートが数ヶ月前から開始された。 iPhone8の料金メニューを調べていたら、これが実に悪辣なサービスだったので記録しておきたい。 www.au.com 3行で; ・携帯本体が所有から実質レンタルに変わっている…

白トリュフ

魚の買い出しのついでに。銀座三越のイタリア展を通りかかったら、アルバ産の白トリュフを売っていた。 ベスト産地で、展示自体が10/18~23開催なので少し日は経っているが、状態は問題なし。 当日の面子に確認したら予算がOKされたので、34gのものを購入。 …

肉雲丹鮨、そしてソドム

※普通のお鮨についてはこちらをお読みください; srdk.rakuten.jp 雲丹の肉巻きが勝どき・かねますから(多分)始まり、ブームを迎えている。 それを鮨に仕立てた、肉雲丹鮨もよく見られるようになってきた。 tabelog.com しかし、良いお鮨屋さんがやっていな…

だからVAの評価は優待のDCFが適切だって+利用規約突っ込み

写真は記事に何の関係もない、この夏自宅で作って美味しかった馬糞雲丹毛蟹素麺です。雲丹はソース!!! 前提として; 株式市場はDCF法等による株式評価がベースとなって形成されており、キャッシュフローなり利益なりと、ゴーイングコンサーンが株価計算の…

写真からおいしさが想像できる料理は、過去の経験の延長にあるもの。

自分自身の認識から遠くにある料理の写真は、食欲や共感を引き起こしにくくなる。 鮨、焼肉、ラーメン、うどん、唐揚げの写真はそれらが多くの人にとって理解している料理であるからこそ、飯テロとしての価値を持つ。 一方でフレンチ等の身近でないことが多…

iMac Pro MAX構成は164万円と予想

Apple、18コアXeon/Radeon Vega搭載の”黒い”iMac Pro http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1063630.html 基本スペック(4999USD=55万円) CPU:Xeon 8core メモリ:32~128G ECC SSD:1T~4T GPU:Radeon Vega(単精度11TFLOPS) 他:27インチ5kモニタ、10G…

CORAVIN(コラヴァン) を使ってみた。

前振り→CORAVINにより開かれるワインの様々な可能性 http://nanoha3.hatenablog.com/entry/20170427/1493288204 というわけで早速購入したコラヴァンを使ってみました。 セットアップの紙を読みながら、さらっとセットアップ。 今回飲むのは、ボーヌで買って…

鮨屋とサーモン問題

togetter.com 「5000円の鮨屋に行ったら回転寿司の160円皿と同じサーモンが出てきた」らどう思うだろうか。 好きなサーモンが食べられて嬉しいか、はたまたどうして回らないお鮨屋さんに来ているのに回転寿司と同じ味なのか、のどちらかだろうか。 メモ書き…

東京toパリ・ファーストクラスで雲上ひきこもり

マイルが溜まったで、久しぶりにファーストクラスで旅行してきた。 フランス、シャンパ―ニュ・ブルゴーニュ・パリのワインと食を巡って10日ほど。 フライトはHND to CDGで約12時間。 航空会社はいつも通りJAL、機材は777-300ER。 10時過ぎのフライトなので、…

CORAVINにより開かれるワインの様々な可能性

コルクを抜かずにボトルワインが注げる「コラヴァン」が日本上陸 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1055461.html CORAVIN http://coravin.jp/ コラヴァンとは coravin(コラヴァン)という特殊なワインサーブツールがようやく日本でも発売された。 …

デジカメ写真を43インチ4kモニタで確認してはいけない

PC

デジカメ写真を43インチ4kモニタで確認してはいけない なぜならどの写真も写真展レベルの大きさ・解像度で見ることになるからだ(dpiはいささか荒いが)。 ・特にISOを上げたときのノイズは恐ろしく気になるようになり死ぬ。ISO3200が常用? 冗談はよせ。 ・カ…

「“自称ワイン通”の死屍累々 #本当にあったワイン話」が死屍累々

twitterで #本当にあったワイン話 タグでなんかワイン知らない人を見下すようなtweetが大量に掲載されてる。ワイン好きがもっと増えて欲しい僕としては、こうした無知を嘲るような態度は全く好きになれない。 ワインが「嫌われる」原因の一つは、このような…

「ワイン好き200人が選んだ“一番おいしかったワイン”ブランドランキング」調査の問題と、調査結果から見える傾向。

微妙な調査だったので、一応データ分析する人&ワイン好きとしてなんとなくコメント。 ワイン好き200人が選んだ“一番おいしかったワイン”ブランドランキング――1位は「オーパスワン」 http://wine-bzr.com/article/article/report/7772/ <調査方法の問題> ・…

熟成ワインのサービスについて

色々とレストランに伺ってワインを飲んでいて気づいたことの1つに熟成ワインのサーブ問題がある。 熟成ワインは澱があることが多く、その為扱いが若いワインとかなり異なるのだが、これが店毎にどうサーブするかかなり異なっている。 そして残念なことに多く…

集中する、単焦点。

PC

カメラを買い足した。 SonyのRX100M3をメインに使っていたので、RX1RM2を買った。 サイバーショット DSC-RX1RM2 http://kakaku.com/item/K0000827006/ ワイン会で許容出来る最大サイズのカメラで、最良の性能というのが買った理由。 細かい理由はこの辺; レ…

ラノベアニメは現代オペラである

昨年オーストリア・ウィーンに旅行に行き、そこで初めてオペラを鑑賞してきた。 鑑賞した演目はガンスリ好きとして当然のようにトスカ。 「歌に生き恋に生き」の台詞がある、有名な恋愛物のオペラだ。 嫉妬、すれ違い、略奪愛、多くの虚偽、殺人、そして投身…

サーモンとイカの2色握りを握ってみた!

海鮮丼問題 http://anond.hatelabo.jp/20160104222245 「ちょっと言葉が悪いが、これは下品な食べ物だと思う。たまに回転寿司で違うネタ(例えば私の友人はサーモンとイカの組み合わせが好き)を一緒に食べる。下品じゃねーか! とか半分冗談まじりで話する…

2015年美味しかった料理

キャビア 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム /ガストロノミー・ジョエル・ロブション アランシェフ http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13009310/ 牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔 /エディション・コウジ シモムラ http://tabelo…

今年のワイン総括

白ワイン・シャンパーニュ 1 1982 サロン 2 1982 ドン・ペリニョン 3 1999 コント・ラフォン モンラッシェ 4 1990 ソゼ ピュリニー・モンラッシェ 1er シャンカネ 5 1985 シャルル・エドシック ブラン・ド・ミレネール 6 2012 ピーター・ベーダー・マルベル…

今年よく撮れた写真 2015