World Digger

ワインとかITとかとか。

アロケーション縮小/レアリティ商法増加に伴うSKU増大と、その管理コストの増大

全くもってソムリエ?っぽくない記事タイトルだが、ブルゴーニュ2021VTやRMシャンパーニュの増大において、これは大きな問題となっている。 現象としては「まったく役に立たない横線だらけのワインリスト」の発生である。 ・原因について まず、ブルゴーニュ…

僕らは茹でガエルになりたがっている。

ブルゴーニュ2021VTの価格上昇で、絶望する人が続出している。 価格上昇理由は主に3つ。 為替で+15%、船便等のコスト増が5~10%、そして収穫量が-40~70%からの蔵出し価格上昇が??%。 こうした価格上昇要因が重なった結果、グロフィエ2021の70%値上がりを始め…

ずっと熱々のピザを食べたいし、色々なピザを食べたいんだよ!!!!

良い料理人による料理は、全て最適な温度で提供されている。 シャーベットは冷たく提供され、天麩羅は揚げたてが提供され、鮨はネタ毎にシャリとネタの温度が変わっている。 そしてピザは焼きたて熱々で提供される。。。。1切れ目だけは。 ピザは一切れ目の…

シャンパーニュとブルゴーニュのこれから、そして永遠にお客様に教わり続けるソムリエから脱却するには

※酷い話です 過去に予想したように、ブルゴーニュが値上がりをした。 しかし値上がりは予想以上の幅で、従来頑張って飲めていたブルゴーニュワインは今後相当頑張らないと飲めなくなった。 今回の値上がりは、文化としてのブルゴーニュワインが終わる可能性…

物語溢れるこの世界では、素晴らしい味こそが真理となる

インターネットが存在しなかった数十年前と異なり、現代の社会には物語が溢れている。 かつて図書や人の口からしか知り得なかった個々人の物語は、web・SNS・blogの発展と拡大により溢れかえってしまった。 今や手元のスマホを使えば、友人の動向から、ゲー…

SIMロックされた801HWを既存Ym!回線を使って通信できるようにするまで。

801HWのSIMロックを解除して、SIMに合わせたAPNを設定する必要がある。 躓きポイントの連続なので、メモを残しておく。 0. 初期状態 ・SIMロックかかった801HW ・Ym!の回線をn111 SIMで契約済み 1. SIMロック解除手続きのため、my Softbankで新規IDを作成す…

鮨屋は何が美味しいのか

銀座とかの高い店も行くし、地方の名店も少し行くし、普通の鮨屋も入るし、回転寿司も行くし、自分でも握るし、豊洲にも行ってるし、あと色々背景事情知ってるし、なんなら諸事情で一枚板や内装費含めた全費用を数店舗知ってるので、鮨の解説を書いてみる。 …

IoTデバイスでワインの品質を確実に守る

例年、お盆の時期になるとワインセラーの異常の話しを聞くことがある。 1年の中でこの季節が最も暑く、そして今年のような例外を除けばお盆で帰省や旅行していることで、ワインセラーの異常にすぐ気づかず手遅れになりがちなことが原因だ。 こうした問題はIT…

滋賀 まんざん窯 今井陶芸さんの一輪挿し

テーブルウェアフェスティバルで見かけた今井陶芸さんの一輪挿しを購入した。 シンプルで非常に美しい。 ネットで買うことができないので、その買い方や商品についてメモを残しておく。 買い方だが、0748-82-0708 にお電話するとご本人が出られるので、注文…

お手軽で使いやすいワインクーラー

ワイン・オン・アイス ワインクーラー シャンパンクーラー クリア 1本用 2930 グローバル メディア: ホーム&キッチン ビニクール ワインクーラー クリア 1本用 2902 グローバル メディア: ホーム&キッチン ワインオンアイスはワインの温度を維持するのに非常…

9.9万でRyzn5の4コア超小型PC+4k31.5インチモニタ

2019/12に友人から事務作業用PCのリニューアル相談をされて、ちょっと久しぶりに調べてみたらかなり状況が良くなっていたので、メモとして残しておく。 結論としては、合計9.9万円でそこそこExcel使う作業にも十分早くて快適なスペックのデスクップPC・液晶…

高級ワインは美味しく無いのか?

今年の正月も、芸能人格付けでワイン話が盛り上がっている。 togetter.com ワイン好きとして、盛り上がるのは大いに嬉しいところだけど、反知性主義か金持ち嫌いのついでに、ワインがdisられて誤解が広まるのは大変残念なので、なんか毎年恒例になりつつある…

デジカメのスマホ画面対応を考える

iPhoneXsで横写真を見る 趣味でフォトブックを作ったりしていると、「縦」写真の素材が足りなくなることが良くある。 カメラも人の目も人の手も横目線(?)なので、自然に写真を撮影するときは横に撮影することが多くなる。 しかし、僕の作るフォトブックや写…

”INUA”は異世界転生できるのか?

tabelog.com これがモダン料理 結論; ・モダンアートと同じで文脈を知っていないと、よく分からない ・新しいアイデアと、新しい価値は同一では無い ・文化を創る難しさ 僕の前提; ・クラシカルフレンチ大好き ・美味しい料理作れる、鮨握る。 ・ワイン沼…

最高の島寿司のレシピ

八丈島の郷土寿司に島寿司という握り寿司がある。 島を代表する郷土料理 | 八丈島観光協会 この寿司の最大の特徴は、わさびでなく辛子を使うこと。 わさびとは違う辛みがぐっと効いて素晴らしく美味しい。 この島寿司を何年か前に都内のお店で食べてたいへ…

ワイン運搬用ボトルフライヤーについて

※ニッチな人向け記事です ワイン会をやっていると、割と頻繁にワイン10本を運んだりすることになる。 以前はキャリーバッグでやっていたが、プチプチに詰めたり何だりと大変面倒だったので、昨年発売されたボトルフライヤーを購入した。 【日本初】ボトルを1…

2008VTシャンパーニュは美味しいのか?

鳴り物入りで良いVTと評される2008年VTについて、色々言われている評価と実際の味わいに乖離があるので、調べたり考えたりしてみた。 ボランジェ08グランダネ 酸味主体の味わい 1. 寒い天候 2. 酸が主体の味わい 3. 今美味しいシャンパーニュ 4. 将来美味し…

料理の最高の調味料は

「それどこ」の調味料記事に参加させて頂いた。 srdk.rakuten.jp 記事の中では多くの素敵な調味料が挙げられているが、ある最高の調味料が忘れられている。 誰もが知る有名な調味料でありながら、何故忘れられてしまったのか。 それは、我々にとってあまりに…

海外旅行時にiPhone XsのeSIMを使ってDSDSで快適に過ごせるようにする・・・計画編

追記:フランス旅行する友人を実験台にしたところ、Ubigi(3GB/15EUR)で問題無く使えた! CDG到着即通信は強い。 iPhoneXsでようやくDualSIMが搭載?された。 とはいえNanoSIM+eSIM構成で、eSIMはまだあまり普及していないのが悩ましいところ。 (香港版のXsMAX…

3大キャリアからサブブランドにMNP(する予定)

総務省の無理解に基づく不十分な指導と、携帯各社の邪悪なプランにより、年々携帯代金が高くなっている。 特にSBとdocomoの新料金プランは邪悪極まりないもので、昔の毎月1~1.5万円の携帯料金を払ってた時代が戻ってきている。あの頃は812SHを使ってた。 端…

PCにバッグはいらない

PC+iPhone+財布で1965g 1年程度前から、ノートパソコンを裸で持ち歩くようになった。 主に2つ理由があり、1つは自分に関わる紙については全てペーパーレス・クラウド移行したこと。2つ目はPCと携帯と財布しか持たないのに、バッグを使う必要性を感じなくなっ…

ワインの価格上昇とこれから日本酒に起こること 補足とコメント

ありがたいことに前の記事に多々コメントいただいたので、ダラっと補足/コメントします。 なお、あの記事の趣旨は「かつて当たり前だと思っていた幸せが消えるという感傷」です。 >日本酒関係 >日本酒の売上は右肩下がり 他の方がコメントいただいてるよう…

ワインの価格上昇とこれから日本酒に起こること

追記;補足とコメント nanoha3.hatenablog.com 近年のワインの価格上昇がすさまじい。 といっても値上がりしている銘柄/地域は全体から見ればほんの一部ではあるが、まあ凄い。 ブルゴーニュ・ボルドー・シャンパーニュ・あと一部カリフォルニアはこの10年程…

ワインを65本ハンドキャリーで持って帰る方法

時々欧州に旅行に行くのだが、珍しいワインや日本で買うよりお得なワインが多く、大量にワインを買ってきたいと考えることが多かった。 別送で送る手もあるが、送料や温度管理の問題があり(完璧が保証されない)、買うワインの価格と信頼性を考えると不安があ…

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる その3

その3にして最終回にしたいところ。 /日本酒にワイン(ブシャールのシュヴァリエ・モンラッシェ2013)を合わせるという、料理はどこに行ったんだマリアージュで丸く解決・日仏友好! 華やかな軟水の厚い層を、香る硬水がゆんわりと浸食し、融合するという飲み…

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる その2

追記:その3も書きました。 nanoha3.hatenablog.com ご本人(未確認)がtweetされてるのを観測してしまったので、コメント。 「日本酒がフランス料理で使われるようになっている理由」を書いた記事を”出鱈目”という方は、ずいぶん極端な考えを持っているようだ…

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる

/モダンフレンチのsanmi・赤坂見附 金目鯛のカルパッチョにヘンドリクス(ジン)とシャンパーニュリキュールを使ったレモンサワーを合わせて。もはやモダンフレンチなのかワインなのか、何がなんだか。 toyokeizai.net この記事があまりにも酷いので、突っ込…

5万/10万といった価格帯別のノートパソコンおすすめ

定期的に人にお勧めPC聞かれるので、比較基準になりそうなものを雑多にまとめておく。 最近SurfaceGoが発表されて、399ドルという価格(※日本除く)で盛り上がってたので、意外と安PCのスペック改善が知られてない気配を感じたので、その参考にも。 分類の軸は…

RX100M6が高倍率ズームを取り入れた理由

を想像してみるなど。 av.watch.impress.co.jp 3行で; ・スマホのカメラがズーム可能になったので高級コンデジの立ち位置が無くなった ・スマホにできないことをしなければ生き残れない ・F値が大きくボケが弱いのは、ボケ加工モードでカバーして欲しかった…

Sony RX1RM2。3番目の優秀な眼を持ち歩く。

Sonyのコンデジ、RX1RM2を発売直後に買って2年が過ぎ、約22万枚撮影した。 当初は食事会用カメラとして、RX100M3の代替機種として購入したに過ぎなかったが、色々と出かける中で、カメラ以上の意味を感じている。 RX1RM2は驚くほど画質が良く、そして軽い。 …